【河合塾】東北大合格目指して!浪人編・大学編

東北大学の学生です。
浪人期の記録や大学の日常を書いています。

東北大学紹介

二連続投稿です。


東北大学の授業、学生の雰囲気について少し紹介してみたいと思います。


【授業】

1年生の前期には、基礎ゼミという学部関係無しの少人数ゼミがあります。入学後に送られてくる資料に希望調査があります。

自分の興味に合わせて好きな授業を選ぶことができて、合わせて、少人数の授業のため得ることが多いです。

他学部の先生がやっている授業をとることをお勧めしますよ。


また、大学では自分の好きな授業を選んで選択することができますが、それはごく一部に限られています。多くは必修科目になっており、選択することが出来るのは基幹科目、総合科目くらいです。

そこでは興味のある授業を受けられますね。


合わせて理系の学生はほぼ全員「自然科学総合実験」を受けることになります。前の記事でも書いていますが、レポートが大変です!

まるまる1週間かけてレポートを完成させる覚悟が必要です。


【学生】

学生の雰囲気は考え方がしっかりした人が多い印象です。

サークル活動もとても盛んで東北大学公認の「学友会」に所属している部活に入り、部活に勤しむ人が多いです。

バイトも1年生の後期から始める人が多いです。

海外研修も大学の支援を受けて行くことができるので、積極的に参加する人もいます。

このように東北大学は行動力が高い生徒が多いです。

東北大学は学生の積極性を生かせる大学だと思いますよ。




こんな感じです。

受験の質問や、大学生活のこんなところをききたい!という質問にもお答えします。

気軽にコメント残してみてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する