【河合塾】東北大合格目指して!浪人編・大学編

東北大学の学生です。
浪人期の記録や大学の日常を書いています。

レッドブル?

こんばんはー


毎朝予備校で勉強してるとレッドブルを朝買って飲んでる人がいるのがやけに目に着く…。

カフェイン含有ってことは知ってたのですが実際どうなんだろうってことで調べてみる。


レッドブルの成分

・カフェイン

→眠気覚ましでお馴染み、カフェインです。

 コーヒーに多く含まれてますがお茶、コー

 ラなどにも含まれている。

 レッドブル80mg含有(一般的缶コーヒーは50mg程度)

 カフェインのみの錠剤はおよそ100mgあたり50円くらいで買えます。

・アルギニン

→体内で作れるアミノ酸である、非必須アミノ酸です。血管を拡張させ、血流を良くする効果があるとか。また、成長ホルモンの分泌を促進するため代謝が増加し、それに伴い免疫力が上がる。


・ナイアシン

→ビタミンBの一種です。ビタミンB群は総じて、体の中のエネルギーのもと、タンパク質と脂質をエネルギーにするときに必要とされます。

そのため体内のビタミンBが多いほど、エネルギー生産効率が上がりますね。

僕はその事実を高校生物の授業で知って、校内マラソンでほんとにビタミンBをたくさん取ると持久力が上がるか実験したことがあります。結果はほんとに上がった╰(‘ω’ )╯三


・パントテン酸

→ビタミンBの一種で、これは副腎皮質ホルモンの分泌を促進し、アドレナリンを出し血糖値を挙げる作用があります。血糖値が上がるとストレスに対し抵抗力が増すそうです。

また、ビタミンCの合成を助け肌荒れ防止にも効果があるとか。


有効成分はこんなところでした。ただカフェインは作用するまで30分、それから四時間は効果が持続、完全に効果がなくなるまでは六時間程度。


朝八時に飲んだら、効果が得られるのは午後二時までですね。


また、レッドブルって一本200円ぐらいするし、少々割に合わない気が…


カフェインによる眠気覚ましを目的とするなら錠剤とか、コーヒーのほうが安いですね。


買うのやめとこㄟ( ▔∀▔ )ㄏ





さて、今週は東北大オープンが返されたので次の更新はセンタートレーニングと合わせてオープン反省にします。



それでは╰(‘ω’ )╯三╰(‘ω’ )╯三

×

非ログインユーザーとして返信する