【河合塾】東北大合格目指して!浪人編・大学編

東北大学の学生です。
浪人期の記録や大学の日常を書いています。

残暑御見舞申し上げます

もう夏も終わりに近づいてますね。

浪人生の夏の計画も終わりに差し掛かる…

あと一週間半ですわ、早いね。

この調子でセンター前、二次試験、合格発表ってなるんだろうな。


今日は昨日聞いた知の広場という講演会について。

題は『ストレスマネジメント入門』

要点まとめますと

・ストレス要因を書き出す(外在化)

・ストレスにより起こる自分の行動、認識、心情、身体反応を分けて書き出す。

・行動と認識をより最適化


例を挙げると…

Aくんは最近友達にラインを送っても友達が既読無視するのにイライラしていました。既読無視が続くたびに自分が嫌われてるのではないかと心配になって、何度もメッセージを送ってしまう。しまいには心配で眠れなくなりました。


大げさだけどこういう状況だと、


ストレス要因

友達のライン既読無視


自分の心情

イライラ

認識

嫌われてるのかな

行動

メッセージを送りまくる

身体反応

夜眠れない


このようになり、次は行動と認識の最適化

認識

多分忙しいんだろう

行動

忙しくなくなるまで待ってみよう


こんなかんじです。

ベタな例だけどね( ´ー`)


頭の中でこれができればストレス順応しやすいよね。

ストレス満載の浪人生にはうまい話でした。

これからストレス超満載になるからね。



今回は備忘録的な感じの記事でした╰(‘ω’ )╯三


夏バテしないように気をつけよう( ´ー`)

×

非ログインユーザーとして返信する