【河合塾】東北大合格目指して!浪人編・大学編

東北大学の学生です。
浪人期の記録や大学の日常を書いています。

春休み

こんにちは!


大学では2月から春休みです。

ちょうど10日ほど前に国公立二次試験合格発表がありましたね。

受験した皆さんはどうでしたでしょうか。

僕の周りも後輩が〇〇大学に受かりました!と報告がちらほらあり嬉しい限りです。


その反面浪人が決定した人もいるかと思います。辛い1年間が待ってますが、終わったあとに得るものは大きいです。4月から頑張ってくださいね。

その指針に僕の昔の浪人生活の記事なんかを読んで、こんなふうな生活送ってたのかーと思ってもらえたら嬉しいです。


大学の方といいますと、東北大学農学部は入学時に学部で一括で生徒を入学させ、1年生の終わりに各専攻へ振り分けをする形になっています。僕の知る限り岩大や山大や新潟大、宇都宮大などは入学時に専攻ごとに入試を行っていますね。

その専攻わけが先日行われ、来週辺りに発表になります。

これは成績順に第一希望を振り分け、溢れた人は空いている下位志望に振り分けをされる形式です。

僕はあまり成績が良くなかったので第一希望に行けるかヒヤヒヤです…


東北大学農学部を受験するまたはした方は参考にしてくださいね。なおかつ前期の単位が後期に比べて二倍近くあるため後期からの成績の取り戻しがしづらいです。前期に頑張って良い成績をとる努力をすることを強くお勧めします。


それではこんなところで。


東北大に合格された方は運よければ会うかも知れませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する