【河合塾】東北大合格目指して!浪人編・大学編

東北大学の学生です。
浪人期の記録や大学の日常を書いています。

浪人生活を振り返って(9月~3月)

後半ですー


9月~11月下旬 完成シリーズ


完成シリーズが始まる前にちゃっかり第二回サクセスクリニックがあったと思います。

これの成績での席替えはないのでご安心を。


そのあとから完成シリーズが本格スタートします。

完成シリーズでは、基礎シリーズで実力をつけたということを前提にして、少し難度の高い問題に挑戦します。

この時期に応用力を固めようって言うわけです。

基礎シリーズで基礎を固めていれば成績は上がりますよー

僕は数学以外現状維持、数学単調減少でしたけど。

基本的にはこの時期から現役生が力をつけだすので浪人生が成績を上昇させるのは厳しくなってきます。

だから基礎シリーズが大事なんですよね。


あと、この完成シリーズのうちに私大の問題を数年分さらっと見ておくとセンターが終わってから楽になりますよー

あと本命の国公立の問題も少し見ておくべきですね。

まあ大体みんなやってませんけど。


12月~1月頭 冬期講習


夏期講習と同じ感じで自分で受ける講座を選びます。

この時期は12月中に、国公立二次の講座を詰め込んで、一月に入る少し前から、センターの講座を入れだすと対策がしやすいですよ。


センターの講座は本当に直前の調整みたいなものなので、センターの成績がここでどうにかなるものではないですけどね。


だからセンターの準備は早めに夏ごろから始めたほうがいいですね。


2016年1月16、17日 センター試験


この時が一番緊張しました。東北大の二次よりも緊張しました。二日目を終えた夕飯の時に失敗した感じがして怖くて、お寿司がのどを通らないくらいです。

この試験を失敗したらもう終わりですからねー


東北大志望の浪人生は基本的に合計85パーセントを目標にして、実際2教科位失敗して、80ちょいに落ち着く感じで八割超えを目指すといいです。

ちなみに僕は81.7パーセントです。(735/900)自己ベストを3点更新しました。

ここで80パーセントに届きそうもない人はちょっと頑張りが足りなかったかなーっていう感じになりますね。


センター試験の自己採点をして、次の日に河合塾でセンターリサーチをかきます。

この時は平均予想とかは黒板に書いてありますが大まかなのであんまりあてになりません。各予備校で結構ずれてますし。


このセンターリサーチの結果は21日あたりに返ってきた気がします。

ここでA判定かB判定あたりならGOですね。

Cだと怖くてD、Eなら2浪覚悟で出すか、志望を下げるか。


センター試験後~二次試験前期まで 突破シリーズ、直前講習


突破シリーズは私大向けの対策ですね。授業は1コマくらいです。

ここらへんで二次力をとりもどしてほしいんでしょう。

実際センターボケは僕は一週間くらい続いた気がします。

あんまりどこで終わったかはっきりわかりませんがね。これをどれくらい早く切り抜けるかが二次試験の結果を左右し得ますね。

直前講習も夏期講習と同じように自分で講座を選びます。

でもそんなに授業だらけにはならないので、基本的に自習です。

この時期もつらいですがあともう少しで解放されると思いながら踏ん張りましたー。

でもやっぱり最後は息切れしましたけどね。


2016年2月26日 東北大前期試験


いよいよ前期試験です。この時はあんまり緊張しませんでしたね。

私大受験で結構なれたのもあるんでしょう。

ここまでくればいかに自分のペースで解けるかです。

「東北大は55%くらいとれば受かるのだから、ちょっとわかんない問題があったとしても気にしない!周りはみんな解けない!」っていう気持ちです。

浪人生ほど一年間勉強してきた現役生はそうはいないでしょうから。


2016年3月9日 東北大合格発表

それで今日になるわけです。長い浪人生活でした。



以上振り返り後半は終わりです。


最後にこれから浪人する人たちに言いたいことは、


浪人生活はつらいです!楽しくありません!

でも後から終わってみてみると充実していたなーと思えるものになると思います。

少なくとも一個の苦難を乗り越える一年が浪人の一年になるわけで、それを終えてみるととっても成長した感じがしますよ。


浪人で成績が上がるのはほんの一握りとかいう言葉も聞かれますが、しっかりやれば上がります。そのしっかりやることで成長するんですよ。


だからつらくても絶対に逃げないでくださいね。

絶対頑張れば自信がつきます。自信を持っている人から受かっていくのです。


充実した一年になるはずです。頑張ってくださいね。





予備校についての知りたいことなどの質問等あればコメントしてください。

大学生になり、更新が止まっても、コメント対応はできると思います。





×

非ログインユーザーとして返信する